Summer Rain

星拾う浜辺のフェアリー

就活が終わりました

先日、無事に就活が終了しました。

#ジャニオタと就活 を読んで面白かったから書いてみようかなと思ったけど私は現場に行かないオタクであった。

なのでただの就活振り返りになってるけど、私みたいなのが就活できたからみんな大丈夫よ~という感じで書きます(笑)

 

私について

  • 2019年卒、地方大学、文系
  • 九州生まれの九州在住(not福岡=田舎!)
  • 一人暮らし
  • もとは公務員志望
  • 業界は特に絞らず(食・住が多かったかも)
  • 転勤は全然OK(むしろしてみたい)
  • 嵐とKinKi KidsLove-tuneのオタク

 

モチベーション維持のための目標

 

2017年(3年生)

  • 公務員講座が5月くらいから始まる。数的処理が全く分からぬ。
  • 取り敢えずリクルートサイトの登録はする
  • 夏休みも講座なのでインターンシップは参加せず
  • 後学期は図書館でひたすら勉強。マジで尻が痛かった。
  • バイトは11月でやめる(時給900円だったからちと痛い)
  • 履歴書に書けるのが運転免許しかなかったので法学検定を受ける
  • 12月にKinKiのベストアルバムが発売されたが曲を取り込んだだけでDVD見てない。未だに見てない。早く見よう。
  • 常にHDDの残量がやばい。

 

2018年1月

  • 法学検定合格~!高い受験料を無駄にせずにすんだ。
  • TOEICと模試があった。
  • ゼミの研究でバタバタするし友達は連絡つかないしコノヤロー(# ゚Д゚)
  • KinKiの新曲「Topaz Love/DESTINY」が発売される。やったー!
  • 「99.9」も始まる。今やっと見終わった(9月)

2月

  • また模試を受ける。点を取れないので焦る。
  • 講座の宿題で自己PRを添削してもらうがボロボロ。「当たり前のことを書いている」ってさぁ、みんなそんな特別な経験してんの?私はないよ!
  • 忍びの国」「Find The Answer」発売だよ!まだ見てない。
  • 息抜きにジャニショに行った。KinKiが美しかった。
  • なぜかJr.にハマり出す。勉強しろ!

3月

  • 就活解禁!前日からのカウントダウンはうざかったな。気になる企業にちょいちょいプレエントリーしとく。
  • 官庁オープンゼミ、中央省庁セミナー、県庁説明会に行く。
  • 一応学内合説にも行く。
  • 模試が2つ。ひどい。
  • なんかLove-tuneひそかに応援しようかな。
  • 嵐とKinKiの目立った情報なし。

4月(4年生)

  • 模試。これは絶対に危ないから民間も1つくらい受けよう。
  • 一気にモチベーション下がって講座を休む。
  • ジョブカフェでESを添削してもらう。1対1でめっちゃ優しい。書くこと増えた。本当にありがとうございました。
  • ES提出(1次)→2社
  • Love-tuneの沼に転がり落ちたよ!
  • 「ブラックペアン」が始まった。まだ見てない。

5月

  • 公務員の勉強かたわらSPIもちょこちょこやってみる。
  • 先月のES2社通る →Webテスト(2次) → どっちも通る
  • そのうちの1社、大阪で筆記(3次)人生初の新幹線!新大阪の人波にのまれる田舎者。
  • 大阪をぶらぶらしてたら意図せずジャニショの近くに。都会のは目立つな~。
  • 大阪の翌日は市役所試験だったので急いで実家に帰る。
  • この頃から少クラ収録にらぶがいなくなる。楽しみはらじらーだけや…
  • 就活の息抜きにらぶを見たかったのに就活を進めるにつれて露出がどんどん減る。そのなかで少クラ未公開のホテル話、ベストコンビらんれお3位、ニート3の主題歌決定という連続した情報にテンションを上げる。

6月

  • 面接(3次)のためジョブカフェで模擬面接。初面接は落ちた~。グループ面接だったんだけど、隣の女子がいかにもなエピソードをたくさん持っててスゲーと思った…
  • 専門職、国家一般職の試験。手応えは全くなかったのでここからは民間。
  • ES(1次)1社提出
  • 大阪での筆記に合格したので東京で面接(4次)人生初の東京!2回も面接あって疲れた。時間があったので「空飛ぶタイヤ」見た。九州から東京はやっぱり高いな。
  • 「untitled」DVD初回通常どっちも買う(金ないだろ)
  • Love-tuneが見たいよ~。

7月

  • ES通る →筆記 → 面接 と通るが最終面接で落ちる。これは落ちたなと思ったので帰ってすぐ寝た。
  • 夏採用の企業の説明会
  • 説明会のみ → 2社
  • 説明会&1次→ 3社 → 3社通る(あんまり興味なかった1社は面接辞退した←内定もらってから言え!)
  • 「夏疾風」が発売だよ。MVまだ見てないよ。
  • KinKiのDVDも出たけどお金ないのでさすがに買ってない。
  • ニート3の公開日がしれっと解禁!?説明会に行く途中びっくりよ。

8月

  • 説明会のみ →2社
  • 説明会&1次 →2社 → 1社通る
  • 面接 →4社 → 8月中に結果が分かった2社は落ちた
  • あーどうしよう。
  • これに追い打ちをかけるようにMyojoに3人しか載らないという情報が。おいおいそっちからもメンタルえぐってこないでー!
  • コノヤロー、情報局に入ってやる!動画見てエネルギーチャージだ。
  • つ、ついにニート3の公開日が解禁されたよ!全部終わらせてからしっかり見に行くからな!
  • フェス!?

9月

  • マイナビEXPOに行く。こういうのに行くの初めて!
  • 2次募集や秋採用も見る
  • ES1社提出 → 出した日に合格の連絡が。はやっ!
  • ハピアイの写真がそろそろなくなるらしいのでジャニショへ。萩ちゃんと美勇人くんの個人が2種類ずつ売り切れ。まだそれ買ってなかったよ~。
  • 家に帰って来たら先月受けた企業から郵便が。お?おおー、内定いただきました…!志望度は高かったのでここに決める。無事に就活終了。

 

ちゃんと終わってよかった…

面接が通らなすぎて泣きたかったわ。基本人の前で話すのが苦手なんで…

でも面接官は優しい方ばっかりで良かった。おしゃべりなおじさんもいた(笑)

ゼミでその研究してねぇけど!っていう質問はやめてくれ。

心が折れそうなときはゼミの先生とずっとおしゃべり。めっちゃしゃべる女の先生なんだけど、めっちゃ褒めてくれる。ここが〇〇ちゃんのいいところ!みたいな。

取り敢えずジョブカフェはおすすめです。職員の方がみんな優しい。

大学のキャリアセンターには行っていない(笑)

 

バイトを再開しないとね。都内に就職することになったのでお金を貯めなくては…

バイトしてなくて収入ないくせにジャニショに3回も言ってる自分よ…。それから毎月2冊はドル誌を買ってました。Love-tuneの2ページのために。

CDもDVDも買ったな。もうお金ないな。

3月から9月までのオタク出費は42300円ほど。これって少ないの?多いの?

現場に行かないヤツなんで…。行きたくてもねぇよって感じだったけど。

 

就活出費は17万ほど。

採用は全部福岡であったのでバスで行きました。早起きがきつかったぜ…

 

就活終わったらLove-tuneを楽しむぞ!とか思ってた5月あたり。

就職決まって自由になったと思ったらこんな辛い状況。何たる仕打ち…

でもニート3の雑誌の時期がやって来たので何とか持ちこたえる。

映画誌は高いからさっさとバイトしよう。

いつかお金をドッカーンと使わせてくれよな。